【wordpress】プラグインなしで Bluesky に自動投稿する

さてさて、「今週はブログ何書こっかな…🤔」なんて考えてたら、あるニュースが飛び込んできました。 それが・・・・・・ Bluesky が招待なしでも登録できるようになった というものです。 📝 参考ページ: 「X対抗SNS …

wordpress に ChatGPT でつくった「三行要約」を表示する

さてさて、最近はホントに変化の早い時代ですから情報収集がかかせないので、できるだけきちんとチェックするようにしているのですが、そんな「情報過多」になりがちな我々に嬉しいのが、 三行要約 です。 つまり、長い記事を読む前に …

WordPress + Laravel で「ヘッドレス CMS」をつくる

さてさて、最近特にTwitterから情報を得ていると最新情報が豊富なので「時代に取り残されにくくなる」ような気がしています。 しかも、優秀な方々のツイートはお金を払ってでもほしいと思えるようなものがあったりもします。(そ …

wordpress の最新記事がバズっているか GAS + Analytics で定期的にチェックする

さてさて、「すぐ飽きるでしょ(笑)」ぐらいで始めたこのブログも気づけば 2021.04.27 現在、370を超える記事を持つようになりました。 正直なところ、「あれ大変だったな…💦」とか「ほぼおんなじ内容を書 …

【wordpress】プラグインなしでTwitterに自動投稿する

さてさて、以前このブログでは記事を公開するとき、以下のツイッターでお知らせしていました。 【お知らせをしていたツイッター】 実は当時、あるサービスで自動投稿していたのですが、Twitterの仕様が変更になった影響で残念な …

wp-cliでターミナルからwordpressの各種アップデートを実行

さてさて、この間WordPressのアップデートをSSH + 公開鍵で実行する方法という記事を公開しました。この記事の冒頭部分でも書いているとおり、毎回FTP情報を求められるのが嫌で公開鍵方式にしたのですが、それまではw …

WordPressのアップデートをSSH + 公開鍵で実行する方法

さてさて、このブログを始めてから後2ヵ月ほどで早2年が過ぎようとしています。移転前のブログも含めると2013年から開始しているのでプログラムとピアノ以外は何も続かない私としてはロングランといっていいでしょう😊✨ ちなみに …