Leaflet地図、鮮明に生まれ変わる:Laravel + Fast APIを活用した高画質化

さてさて、完全に個人的な趣味なんですけど、私はマップでいろいろなところを「地図旅行」するのが好きです。 特に国土地理院が提供してくれている過去の航空写真(1960年代とか)の「時間旅行&地図旅行」が最高だったりします。 …

革新的なPythonプロジェクト!電子ペーパーを使って店内を変える

さてさて、ふと年が明けてからすでに2ヶ月が経っていることに気がつく瞬間がありました。 というのも、年末年始に個人的にPythonでやってみたい自由研究があり、Amazonであるものを買ったのですが、結局仕事で時間がとれな …

Python で写真から位置情報を抜き出し、市区町村ごとに分ける

さてさて、私は昔からいろんな「珍スポット」に行くのが好きなのですが、そうなるとやはり写真をバンバン撮ることになります。 それ自体はいいことなのですが、やはり何年も写真を取り続けると次のような問題がやってきます。 「あの場 …

【Python + JavaScript】指ジェスチャーでページスクロールする

さてさて、Pythonが世界的に人気の言語になってから結構時間が経ちますが、正直なところLaravel + Vueがメインの開発をさせていただいていることもあり、気がつくと「あれ、Pythonのループってどうやるんだっけ …

Amazon Polly で商品テキストを音声化 → 紹介動画をつくる

さてさて、ここのところ出遅れてしまった感があるAWSを体験するためにいくつか記事を公開してきましたが、それらは全てLaravelでの開発でした。 ただ、たまにはPythonも使っておかないとすぐ忘れちゃうな、ということで …

窓口の受付番号システムをつくる・Python編(ダウンロード可)

さてさて、前回の「窓口の受付番号システムをつくる・Python編」に引き続いての第2弾Python編です。 ※もしまだ前回記事を読んでいない方はそちらから読み進めてください。 では、Laravelで作成した受付番号発行シ …

Pythonの機械学習で物体を探し出す【ダウンロード可】

さてさて、このブログではこれまで私が経験してきた内容を多く公開しているのですが、スキルアップのためにあまり経験がない分野も取り扱うようにしています。 そして、今回はその中からある事にチャレンジしてみました。 その内容は・ …

意外と簡単!音を感知して録画する監視カメラをつくる(Python)

さてさて、前回記事JavaScriptでレンダリングしてるページをスクレイピングする方法では、「ヘッドレスChrome」を使った関係から久しぶりNode.jsを使うことになりました。 そして、この記事を公開した後いつもの …

Laravel + Python でウェブサイトのサムネイルをつくる

さてさて、突然PRみたいになってしまいますがこのブログのメニューにあるprereleという無料プレスリリース配信サイトは私が管理をしているサイトです。 ただ、このサイトは正直ボランティアのような形で運営しているので、それ …