【Laravel + React】クリップボードにコピーできるボタンをつくる

さてさて、Reactが提供するHookの便利さに触れて感動する毎日を送っています。(もしかすると、昔Reactが使いにくいと感じたのはHookがなかったからかもしれません) そして、そうなると過去にVueやjQueryで …

【Laravel】バーコード・スキャナーでIBSNを読み取って本の入荷処理をする

さてさて、この間【Laravel + JavaScript】QRコードで自動ログインする機能をつくるという記事を公開したのですが、これはPCについているウェブカメラでQRコードを読み取るというシステムでした。 この記事の …

Ubuntu 18.04 で解像度が見つからなくなったときの対処

さてさて、その昔Ubuntu(リナックス)といえば、安定しないOSというイメージが強かったですが、現在は開発者の努力によって不安定さはほぼなくなり、開発者として使うメインのOSとして十分過ぎるほどのパフォーマンスを見せて …

チェックは3ヵ所! 413 Request Entity Too Largeが表示された時の対処法

最近の流れでPHP(Laravel)を動かすウェブサーバーはapacheではなくnginx(※えんじんえっくす。ロシア製)を利用するようにしています。 理由としては、 早いから! これにつきます。過去に読んだ記事では、メ …