忘却曲線を底上げするタスクを自動で登録する機能

さてさて、私は長年エンジニアとして活動をしてきたわけですが、それとは別に今の時代の人が「少なくとも基本は知っておいたほうがいい」知識があると考えてます。 それが・・・・・・ マーケティング知識 です。 正直なところ、私は …

Laravel で承認ワークフローをつくってみる

さてさて、私はある程度長く開発に携わっているので、過去にいろいろなシステムを担当させていただきました。 その中には、特に「社内システム」と呼ばれるクローズドな環境のシステムが多かったのですが、より業務の効率化につながるシ …

Magika + Laravel で正確なファイルタイプ判別のバリデーションをつくる

さてさて、いつもはエックスから新しいテクノロジーの情報を得ているのですがもう1つ私が情報源にしているのがニュースアプリです。 過去の閲覧情報から「これ、どうせ好きだろ?」みたいなニュースを選別してくれるのでとても快適なん …

「ChatGPT + フォーム操作データ」で性格判別し、リクルートに役立てる

さてさて、昨今よく言われるのが「人手不足」ですよね。 我々IT業界もその例にもれず慢性的な人手不足となっている職場も多かったりするんじゃないでしょうか。 ただ、その裏で聞かれるのが・・・・・・ リクルート(採用)が大変 …

Laravel で「パスワード付き zip 化」する Storage ドライバーをつくる

さてさて、私は少しだけ長くこの業界にいるんですけど、それでもまだ「おっ、そんなのあるんだ😯」という情報に出会ったりもします。 今回出会ったのは大好きなLaravelに標準搭載されている機能なんですが、どうやら独自に拡張で …

【お年玉用】3つの数字をゲットして宝箱を開ける機能をつくる

さてさて、私には姪っ子が2人いるのですが、定期的に私のところに来てくれることもあってお小遣いやお年玉をあげています。 ただ、普通にあげるだけじゃ面白くないので、これまで以下のようなあげ方をしてきました。 部屋にお金を隠し …

Laravel + Pusher でリアルタイムな位置情報の共有システムをつくる

さてさて、これは個人的には「え、そこまでするんだ…😅」という気持ちになってしまったのですが、ある「グループ内で利用されると言われる」機能があります。 それが・・・・・・ 位置情報の共有システム です。 つまり、特定のグル …

Line Messaging API で画像つき通報システムをつくる(神戸市に影響されて)

さてさて、私は(ほぼ夏だけですが)各地を回っていろいろな「珍スポット」を巡るのが大好きなんですが、そんな私が「へぇ、これ便利なシステムだな❗」と思ったニュースがありました。 それが・・・・・・ 道路や公園の不具合を LI …