【Laravel】最小構成でサーバー移転する5ステップ

さてさて、40,000件のプレスリリースを掲載するぷれりり・プレスリリースという個人サイトを運営しています。 ほぼボランティアですが、毎日5〜10件の掲載依頼があるんで「喜ぶ人がいるなら」ということで続けてきました。 と …

【Laravel】Googleマップのクチコミ施策をビアバー50件回って考えてみた

さてさて、ビール醸造所を累計 50件以上回ったことがある私が、ITを活用してこんな施策をやったらどうだろう?と思うものがあります。 それは、特に飲食店のような実店舗ビジネスに重要なのですが、この名前を聞いたことはあるでし …

【Laravel】無料でできる位置情報を使ったセールス手法

さてさて、16本のマーケティング講義をすでに3周してますが、量をこなすためいろいろ調べたら「これは自分もやられてたな😂」という手法を見つけました。 それは・・・・・・ 位置情報マーケティング です。例えば、 裕福なエリア …

Laravel:説明会を忘れないようにカレンダー連携できるメール

さてさて、まだまだマーケティング勉強の余韻が残っている今日この頃です。 こういった勉強をすると、日常から「あ、これってアレに使えるんじゃない??」って思ったりします。 そして、そんな中思いついたのが、 カレンダー連携でき …

Laravel で X(Twitter)の良ポストを探す便利フォームをつくる

さてさて、最近のマーケティングでは欠かせない存在と言えば、やはり、 SNS(YouTube、Instagram、X など) ですよね。 というのも、もしSNSにフォロワーさんが多ければ、 良いことばかりだからです。 例え …

Laravel で優良な顧客だけ残すスクリーニング機能をつくる

さてさて、商品を販売する際に 気をつけておかないといけないのが、 顧客満足度 ですよね。 最近は誰でもスマホを持っているので、 レビューで★1つだけ、なんてことになると 後続の販売が難しくなるわけです。 しかし、そう考え …

Laravel:別ドメインからでも行動履歴を保存するマーケティング戦略

さてさて、突然ですがマーケティングの超シンプルな 極意があります。 それは・・・・・・ 欲しがってる人に売る です。 つまり、魚にフライドチキンあげても食べないように その商品を欲しがっている人にセールスをしていくべきで …

Laravel: LINE の顧客リストを失わないリスクヘッジ

さてさて、このところはLINEに関するマーケティング話をしてきましたが、今日も同じくLINEマーケティングの話です(笑) LINEは「開封率が高い」「到達率も高い」という大きなメリットが あるのでマーケターさんは好んで使 …