【Vue&Latavel】入力 or 選択できる「datalist」を使うサンプル

さてさて、ここのところVueの記事を連続して投稿してきたので今回は少し気分を変えて、もっと根本的な内容をお届けしようと思います。 具体的には「HTML 5」です。 というのも、実はHTML 5が公開されたときに色々と新し …

Laravel + Vueでネットカフェの「棚の場所システム」を作ってみる(ダウンロード可)

さてさて、前回はVue.jsでページ離脱を阻止するという記事を公開しましたが、やっぱりVueは使いやすくていいですね。学習コストが少ないので新しく始めるのも簡単ですし、なにより環境を整えなくてもすぐ使えるのが嬉しいです。 …

一気にWin,Mac,Linuxアプリ開発!Electronを触ってみた感想(メリット6つ/デメリット3つ)

現在Electronでデスクトップ・アプリを開発しています。 Electronとは、GitHubが提供するマルチプラットフォーム対応なデスクトップ・アプリ開発環境で、HTML + JavaScript で開発が可能です。 …

たった8行!キャンバスをワンクリックで保存させるJavaScriptコード(IEも大丈夫)

前回の「コピペでOK!Chart.js の数字を3桁カンマで表示する方法」でも書きましたけど、HTML5のcanvasを使ってグラフを描く開発をしてます。 canvasは久しぶりにさわりましたけど、よく考えたらこれって結 …

Canvas を楽に管理できる JavaScript パッケージ「JimmyJS」を公開!

前回の記事で、BugGUIというバグ報告を効率化するウェブサービスを公開した経緯について書きました。 ※ BugGUIは、すでに閉鎖しました。m_ _m なので、今回はそのBugGUIで使われているパッケージ「Jimmy …