Vue 3 + Cropper.js でプライバシー保護のための「ぼかし」機能をつくる

さてさて、私は以前から「ちょっと変わった場所を旅行する」という街角コレクションという、(100パー自己満足の)個人サイトを運営しています。 全く利益は出ていないのですが、このサイトを運営していると訪問者さんが写真を投稿し …

Vue 3 + YouTube で「早押しイントロクイズ」(6人用)をつくる

さてさて、この記事を書いているのが 2023年年末なのですが、やはり年末年始といえば久しぶりに友人と会ったりする機会も多くなりますよね。 そして、そういう人たちと会えば、お酒や美味しいものを食べたりゲームしたりすると思う …

【お年玉用】3つの数字をゲットして宝箱を開ける機能をつくる

さてさて、私には姪っ子が2人いるのですが、定期的に私のところに来てくれることもあってお小遣いやお年玉をあげています。 ただ、普通にあげるだけじゃ面白くないので、これまで以下のようなあげ方をしてきました。 部屋にお金を隠し …

Inertiaを除外!Laravel Breeze + Vue 3で「あの頃のような」シンプル開発する方法

さてさて、この間ツイッターを眺めていると Vue3の衰退を招いたのは<script setup>とCompositionAPIかもしれない という考察 という話題になったブログ記事が流れてきました。 個人的に …

【Laravel】React を使ったプレビュー画像入力をつくる

さてさて、前回&前々回からViteを使ったReactの記事をお届けしましたが、いかがだったでしょうか。 個人的には長らくVueを使っていたので、まだまだ効率化できていないコードがあるかもですが、ぜひ同じような学習者さんた …

ストリートマップを使って道順を確認する機能をつくる

さてさて、以前このブログでも取り上げた地図ライブラリ「Leaflet」ですが、近年はOpenStreetMapの発展もあって、お店の情報も細かく記載されるようになりました。 結果として、精度を求めないなら(条件によっては …

【Vue 3】複数画像を1枚にまとめる機能をつくる(DLも可!)

さてさて、私も開発者のひとりとして優秀なプログラマさんが多数いらっしゃるTwitterはかかさずチェックするようにしています。 そして、その影響でプライベートの写真もたまにツイートするようになったのですが、この間「あるこ …

Vue 3 であの「落ちものパズルゲーム」をつくる

さてさて、皆さんも季節が変わると印象深いことを思い出すこともあるんじゃないでしょうか。ちなみに私の場合、暑い夏は、 「夏休みの宿題でやった自由研究が楽しかった」 ことをよく思い出します。(他は全くですけどね😫) そして、 …

Laravel の公式 Vite プラグインで Vue 3 が使えるようにする

さてさて、この間 circleback さんのツイートを見て「おおっ❗」と思ったことがありました。 それは・・・・・・ Vite がビルドツールのデフォルトになる というものでした。 Viteは以下の記事で使ってみました …

【Laravel + Vue】出張先を想定してオフライン対応にする

さてさて、私の家はどういうわけかネットの通信状態が良かったこともあり、長らくADSLを使っていたのですが、少し前にそのサービス自体が終了になるということで、仕方なく光回線へ移行しました。(携帯料金より、こっちの方が安くな …