手軽に学ぶ:Laravel 10.xによるウィッシュリストへのメール登録とキュー送信

さてさて、この数ヶ月はChatGPTに代表する生成AIが一般的に広がったので、私も例にもれずドップリと体験することになりました。 そして、そんな中で「あ、これは個人サービスにもあると便利だな」と思う機能に遭遇しました。 …

LaravelとChatGPT APIの強力コラボ!関連データ検索がこれで簡単・効率的になる!

さてさて、まだまだChatGPTの研究をしていて可能性を感じている今日この頃です。 そして、ある程度ウェブ版のChatGPTは一段落したので、プログラマの私としてはやりたいことが思い浮かびました。 それが・・・・・・ L …

【Laravel 10.x】ログインなしでもデータ保持できて、ユーザー登録したらDBへ移行する機能

さてさて、私は時間を見つけて個人的にサイトを作っています。 そして、その経験の中ホントに難しいと感じているのが、 ユーザー登録してもらうこと です。 もちろんマーケティングの知識が乏しいのは承知の上ですが、やはり個人的な …

Laravel活用術!ChatGPT の回答履歴を簡単に検索できる機能の作成方法

さてさて、私の中ではすでにChatGPTが仕事だけでなく生活の一部になりかけている今日この頃です。 もはやChatGPTがどれだけ強力(&協力)なのかは誰もが知るところとなり、最近聞かれるのは「ChatGPTすごい!」か …

Laravel + Reactで実現するWebプッシュ通知!ChatGPTと共にiOS 16.4で試してみた結果

さてさて、世の中には「うーん、僕が生きている間はムリなんじゃない😅」と思うことがいくつかありますよね。 例えば、「サクラダファミリア」は「完成しない」で有名なものの一つですね。 では、我らITエンジニアの中では何と言うと …

Laravel の Enum をInertia.jsでスマートに扱う方法 – これで煩わしい定数定義にサヨナラ!

さてさて、最近はLaravel + Inertia(React&Vue 3)の開発が多くなってきたのですが、やはりInertiaを使うとAPI開発がすっとばせるので、とても快適に開発できています。 ただ、1点「うーん…」 …

Laravel + ChatGPTが提案したテキスト10個を使ってSEO対策をする

さてさて、この間ChatGPTがセンセーショナルに世界へ紹介されたことで、プログラムをしない一般の人にもこの名前が知れ渡ることとなりました。 ニュースでは「Google がコードレッドを発令した❗」と報じられるぐらいその …

Laravel + React で検索サジェスト機能をつくる

さてさて、(私の中ではですが)このブログでは「ユーザビリティ」や「ホスピタリティ」をテーマにした記事を定期的にお届けしています。 というのも、実際に「おおっ、これは使いやすい」というサイトがあると、それだけでリピートする …

【Laravel + React】独自の Exception で擬似的なバリデーションをする

さてさて、私はLaravel 4.2からLoverなのですが、それから7年ぐらいたったいまでも「え!そんな機能あったの!?」というものがあります。 特にLaravelはマイナーアップデートでもガンガン新機能を追加してきた …

Laravel + React でインデント機能をもった Textarea をつくる

さてさて、以前から私は(ほぼ趣味なので遅々として進みませんが😂)個人で開発しているサービスを持っています。 そして、その中で開発したとある機能が意外に気に入ったので、ぜひこのブログでも紹介することにしました。 その機能と …