Laravel + Pusher でリアルタイムな位置情報の共有システムをつくる

さてさて、これは個人的には「え、そこまでするんだ…😅」という気持ちになってしまったのですが、ある「グループ内で利用されると言われる」機能があります。 それが・・・・・・ 位置情報の共有システム です。 つまり、特定のグル …

SpeechRecognitionを使って英語の発音練習ページをつくる

さてさて、プログラミングはもちろんそうですが10年以上前から私が少しずつトレーニングを続けているものがあります。 それは・・・・・・ 英語 です。 英語が堪能だと質のいい情報がとれますし、何よりプログラミングにとって大き …

写真と地図が一体化!LaravelとLeafletでドラッグ&ドロップ保存の実現方法

さてさて、今年も暑い夏がやってきたので、またしても「自由研究」的な気分になっている今日この頃です。 そして、そんなときにある「やってみたいこと」が天から降ってきました。 それは・・・・・・ 地図上に写真をドラッグ・アンド …

Laravel + Alpine.js で再利用できるコンポーネントを作ってみた

さてさて、ホントにIT業界はいろいろと変化が多いので、少しの時間が経つだけで「この技術」が「あの技術」になっていたりします。 そして、そんな感じで多く技術が生まれているJavaScript界はLaravelのように1強と …

地図上で標高を解析!Leafletを使った指定ポイントの標高計算法

さてさて、個人的な趣味なのですが「折りたたみ自転車 + 電車」で各地を巡っています。 どちらかといえば私は長距離型なので、長いサイクリングもそれほど苦ではないのですが、それでも うーん、これなんとかなんないですかね…😫 …

Laravel活用術: エクセルを入力フォームへ変えて効率化する方法

さてさて、これも「開発者あるある」なのかもしれませんが、「それいいですね❗やりましょう。」となるアイデアが出ても、最終的にこうなることってないでしょうか。 あれ、仕様的に使えなくなっちゃった…😭 そうです。 アイデア自体 …