Laravel + Leaflet.fullscreen でフルスクリーン対応地図をつくる

さてさて、この間「Laravel + Leaflet 地図で駅名検索できるようにする」という記事をお届けしましたが、これは個人開発のサイトで使うために勉強した内容でもありました。 ただ、そのサイトのLeaflet地図を見 …

【Laravel】ランディングページのどこで離脱したかチェックする

さてさて、このブログでは(もちろん)技術者さん達へ向けて記事を書いているわけですが、同時に経営者側の方々に向けての内容も盛り込むようにしています。 個人的にはしっかり経営というものに携わったことがないので、実際には外して …

電話番号や3桁カンマが入力できる Cleave.js 全実例 6 件 + おまけ

さてさて、10年以上コードを書いてきている私ですが、これまでのことを全て覚えていられるほど地頭が良くないので、作業を進めるにはGoogleが必須となっています。 ただ、こういった検索で(目当ての記事ではないのですが)関連 …

JavaScript + Canvas で特定の色だけ変更する

さてさて、私はファッションが得意ではありませんが、少しでも多くの人に印象を残したいということでボトム(パンツ?)の色は赤で固定にしています。(赤は好きですし、ホント見た目に特徴がないので…) これは、たくさんエネルギーを …

composer、npm、yarn、pip でパッケージのライセンスを確認する

さてさて、開発を進めるに当たって気をつけないといけない部分はたくさんあると思いますが、中には自分のコードとは関連のない部分にも気をつけるべきものがあります。 それが・・・・・・・ (インストールする)パッケージのライセン …

JavaScript で写真のGPS情報を取得し地図を表示する

さてさて、最近は少しでかけにくくなったものの、その昔はよく「電車 + 折りたたみ自転車」で各地を巡ってそれをブログ記事にしていました。 しかし、毎回ブログを書くたびに「うーん・・・」となることがありました。 それが・・・ …

Laravel で 360° パノラマ写真を表示する

さてさて、私はサイクリングが趣味なので、行った先でよく写真をとり、後で暇なときに「あー、あのとき楽しかったな😊」なんてカンジになっています。 ただ、どんなにいい写真でも当時直接見た景色には勝てないですよね。 やっぱり写真 …

Laravel + Canvas で座席位置を指定する機能をつくる

さてさて、開発効率を維持するために忙しくても週に一度はお休みを取ってリフレッシュするようにしているのですが、そんな関係でたまに映画館に行ったりしています。 先日も映画に行ったのですが、そこでこれまでは気にならなかったある …