もうひとつのリッチエディタ「summernote」を試してみる(jQuery + Bootstrap ベース)

さてさて、インターネットの世界がとてつもなく広いというのは皆さんもよく感じることだと思うのですが、私の場合も「えっ、そんなの聞いたことない❗」と驚くことがあります。 今回ご紹介するのはそんな「もっと早く知りたかった」とい …

【Laravel 5.8.13+】@errorをBootstrap3/4・Tailwind CSS・Semantic UIで使った実例

さてさて、前回【Laravel 6.2+】パスワードの再確認機能をつくるという記事をお届けしましたが、この中で「そういえばいつか紹介しようと思っていたのに忘れていた」という新機能(比較的ですが)がありました。 それは、 …

すぐできる!Laravelとselect2をAjaxで連携させる方法

さてさて、最近このブログではVueは基本としつつも「jQueryの優秀なプラグインはどんどん使っていこう」という流れがあります。 というのも、最近のフロントエンド業界はトランスパイル、ビルドなど複雑になりすぎてしまって「 …

Vue + DataTableにチェックボックスで複数削除の機能をつける

さてさて。最近になってですが、とあるブログで見た内容を思い出すことがありました。 その内容は要約すると、「VueやReactはすごい!でもちょっとしたものならjQueryのプラグインを使った方が早いよ。」といったものでし …

LaravelとDataTable.jsをAjaxで連携させる方法

さてさて、最近はプログラムを使った様々な「企画」のような記事を重点的に公開してきていましたが、たまにはそういったものとは違った「基本的なプログラム」も記事にしたいなということで、いろいろとアイデアを出している最中です。 …