Expressで「次回からログインを省略」機能をつくる

さてさて、ここ数回Expressのユーザー管理にまつわる話題をお届けしてきましたが、その中でひとつ忘れていた機能があることに気が付きました。 それは、 次回からログインを省略する機能 です。 いわゆる「自動ログイン」です …

Expressでパスワード再発行機能をつくる(ダウンロード可)

さてさて、前回記事「Expressでユーザー登録機能」でも少し触れましたが、ユーザー登録機能をつくる際に「パスワード再発行機能」、いわゆる「パスワード・リマインダー」も同時に開発しようと考えていました。 ただ、ユーザー登 …

Expressでユーザー登録機能(メール認証つき、ダウンロード可)

さてさて、以前このブログで公開した「コピペでOK!Expressにログイン機能をつくる」という記事では、ログイン機能をつくってみました。 そして、今回はその続きとして、 ユーザー登録する機能 をご紹介します。 誰でも登録 …

【Express + nginx】IPアドレスが「::ffff:127.0.0.1」しか取得できない!?

さてさて、Express開発を進めてきてはや数カ月が経ち、いくつも「できない → 解決」を体験してきました。 そしてそんな中でも、「うっ、、言われてみれば当たり前ですよね・・・」という内容があったのでここで備忘録的に記事 …

mustache.js にExtends機能をつけてパッケージを公開しました!

さてさて、現在Node.jsの開発が楽しくなってきているところではありますが、(あまり有益ではないとわかっているのですが、)どうしてもメインで使っているLaravelと比較してしまうことが多々あります。 そして、その度に …