【Laravel】追加・変更・削除・閲覧した人の履歴を自動で保存する

さてさて、幸運にも長らく開発のお仕事をさせていただいているのですが、その中には、「それほど需要が多いわけではないけど、たまに欲しい」と言われる機能があります。 それが・・・・・・ データ操作した人の情報を履歴として残して …

【Laravel + Vue 】リアルタイムでオンライン通知する機能をつくる

さてさて、私はプログラムに長年携わってきたので多少はコードは書くことができるようになってきたのですが、ことデザインとなるとほぼ訓練したことがないため、とても難しく感じてしまします。 しかし、そんな私には救世主がいます。 …

Vue + datalist で簡単に入力候補を有効にする(デモページあり)

さてさて、Vue 3が登場してから少し時間が経ちました。基本的には前回バージョンと同じ構成になっているので、移行はそれほど手間取ることはないと思います。 ※ ただし、Laravel + npmでVue 3を使おうとすると …

スマホ向け「撮ってアップロード」機能をつくる(部分切り取りも可)

さてさて、最近の開発はどちらかというとPCメインで、それをレスポンシブ・デザインでスマホでも使えるように、という流れが多いのですが、たまにはスマートフォンにしかない「ある機能」を試してみたくなりました。 そのある機能とは …

【Laravel Jetstream】複数モデルでログインできるようにする(Multi Auth)

さてさて、Laravel 8.xがリリースされてしばらく経ちましたが、やはり驚きとともに迎えられたのがログインパッケージJetstreamではないでしょうか。 というのも、Jetstreamはインストールするだけでスマホ …

【Laravel】写真から色情報を取得し、検索できるようにする

さてさて、ここのところあまり外出をしなくなったこともあり、オンラインショップでモノを買うことが増えいます。 そして、最近では服や靴なんかもたまに買うんですが、これに関連してオンラインショップの「ある機能」が便利だなと感じ …

Laraveで独自バリデーションをつくる(例:ハンバーガーの注文)

さてさて、Laravelは常に改良が加えられているので、少し複雑なことをするにしても工夫すればほぼ何でも対応ができてしまいます。 しかし、そうはいっても世の中の全てに対応できるわけではなく、中には自分でカスタマイズしない …

Laravelで「違反を報告」機能をつくる

さてさて、私はこれまで特定の会社や会員さんオンリーの管理システムを多く開発してきたのですが、インターネット上のユーザーが自由にコンテンツを投稿できるシステムもいくつか開発したことがあります。 そして、そんな場合にあった方 …