Laravel8.x以降でログイン機能をインストールする方法

こんにちは❗フリーランス・コンサルタント&エンジニアの 九保すこひ です。

させさて、Laravelの新バージョン8.xが正式にリリースされましたので、これからいろいろと試していこうと考えています。

そして、今回の新機能で一番試してみたかったもの。

それは・・・・・・

新しくなったログイン機能

です。

Laravelのログイン機能は、6.xからlaravel/uiというパッケージを使っていましたが、8.xからはこの代わりとして、

Laravel Jetstream

というパッケージが公開になっているんですね。

8.xのリリース前に公開した記事にも書きましたが、このパッケージは以下6つの機能を提供してくれます。

  • ログイン
  • ユーザー登録
  • メール認証(本登録メール)
  • 2段階認証
  • セッション管理
  • チーム管理 (👈 使う or 使わないを選べます)

そこで❗

今回は、このLaravel JetstreamLaravelにインストールする方法をご紹介します。

ぜひ皆さんのお役に立てましたら嬉しいです。😊✨

「Jetstreamは、『ジェット気流』
っていう意味だそうです」

開発環境: Laravel 8.x

パッケージをインストールする

パッケージ本体をインストールする

ではまず本体をcomposerでインストールします。
以下のコマンドを実行してください。

composer require laravel/jetstream

Jetstreamで使うJavaScriptパッケージを選んで初期化する

そして、ここが皆さんのお好みで分かれる部分になるんですが、以下2つのJavaScriptパッケージからどちらかを選ぶ必要があります。

  • livewire
  • inertia

livewire というのは、「複雑になりすぎたJavaScript、もっとシンプルにやろうよ!」というコンセプトで開発されたパッケージで、JavaScriptPHPをスムーズにつなげてくれます。

そして、inertiaは、SPA(シングル・ページ・アプリケーション)を管理するパッケージです。

ちなみに、以前このブログでは「Laravel + livewireで誕生日から年齢を自動計算する」という記事を公開しましたので、今回はlivewireを使ってインストールすることにします。

では、以下のArtisanコマンドを実行してください。

php artisan jetstream:install livewire --teams

inertiaの場合は、「php artisan jetstream:install inertia –teams」です。

⚠注意:チーム機能が不要の方は、--teamsはなくてOKです。

ビルドする

すると、選んだパッケージがインストールされるので続いてこれらのパッケージをコンパイルしましょう。

npm install && npm run dev

マイグレーションを実行

忘れてはいけないのがマイグレーションの実行です。
こちらも忘れずに以下のコマンドを実行しておいてください。

php artisan migrate

これで、データベースは以下のようなテーブル構成になりました。

これでインストールは完了です。

トップページを開いてみるとページ右上にログインとユーザー登録のリンクが表示されていると思います。

試しにログインページを開いてみると以下のようなページが表示されます。

新しいFactoryでテストユーザーをつくってログインしてみる

では、ログイン機能をインストールしたので、いくつかテストデータをつくって実際にログインしてみましょう!

ちなみに、テストデータといえば、Seederファイルをつくって・・・と考えるかもしれませんが、実はLaravel 8.xには新しくなったFactoryが用意されています。

せっかくなのでこちらを使ってみましょう。

・・・といっても、実はファイルは用意してくれているので、コメントアウトして使えるようにするだけでOKです。(ただし、ネームスペースも忘れないでください)

database/seeders/DatabaseSeeder.php

<?php

namespace Database\Seeders;

use App\Models\User; // 👈 ネームスペースを追加
use Illuminate\Database\Seeder;

class DatabaseSeeder extends Seeder
{
    public function run()
    {
         User::factory(10)->create(); // 👈ここのコメントアウトを外す
    }
}

もしユーザーテーブルの構成を変更している場合は、「database/factories/UserFactory.php」の中で変更することができます。

// ℹ 例えば年齢フィールドを追加している場合

public function definition()
{
    return [
        'name' => $this->faker->name,
        'email' => $this->faker->unique()->safeEmail,
        'email_verified_at' => now(),
        'password' => '$2y$10$92IXUNpkjO0rOQ5byMi.Ye4oKoEa3Ro9llC/.og/at2.uheWG/igi', // password
        'remember_token' => Str::random(10),
        'age' => rand(0, 120), // 👈 こんな感じです
    ];
}

なお、インストールのときに「チーム管理」を有効にした場合、各ユーザーが最低でもひとつのチームに所属している必要があります。

その場合、以下のようにしてチームを追加するようにしてください。

【追記:2020.9.15】createdイベントで自動的にチーム追加できるよう変更しました。

まず、以下のコマンドでイベント・ファイルを作成します。

php artisan make:event UserCreated

すると、ファイルが作成されるので、中身を以下のように変更してください。

app/Events/UserCreated.php

<?php

namespace App\Events;

use App\Models\Team;
use App\Models\User;

// 省略

class UserCreated
{
    // 省略

    public function __construct(User $user)
    {
        $team = new Team();
        $team->user_id = $user->id;
        $team->name = $user->name .' さんのチーム';
        $team->personal_team = true;
        $team->save();
    }

そして、このイベントをUserモデルにセットします。

app/Models/User.php

<?php

use App\Events\UserCreated;

// 省略

class User extends Authenticatable
{
    // 省略

    protected $dispatchesEvents = [
        'created' => UserCreated::class
    ];

【追記:2020.11.25】ネームスペースが抜けていましたので追加しました。

これでテストデータの準備は完了です。

では、この状態でSeederを実行してみましょう。
以下のコマンドを実行してください。

php artisan db:seed

(もしくはこちらでもOK)

php artisan migrate:fresh --seed

するとusersテーブルはこのようになりました。

ご注意:Laravel本体の言語を変更していない場合は英語名になってしまいます。その場合は、以下のように設定してください。

config/app.php

<?php

return [

    // 省略

    'timezone' => 'Asia/Tokyo', // タイムゾーン
    'locale' => 'ja', // 利用する言語
    'fallback_locale' => 'en', // 日本語がない場合の予備言語(そのままでOK)
    'faker_locale' => 'ja_JP', // 👈 ここがFactoryに影響します

    // 省略

];

では、テストユーザーが追加されたのでログインしてみましょう。

ログインできると、次のような表示になります。(キレイですね!)

ちなみに、右上のアイコンをクリックするといろいろなページへのリンクが表示されています。

ご注意: プロフィールページに画像を登録する部分がありますが、この画像は「storage/app/public/profile-photos」に保存されます。つまり、以下のコマンドを実行しておかないと画像は表示されません。

php artisan storage:link

お疲れ様でした😊✨

おわりに

ということで、今回は早速Laravel Jetstreamでログイン機能をインストールしてみました。

使ってみた感想は、「こだわりがなければ、ユーザーページはこれだけで十分!」というものでした。

ただし、私にとってあまり馴染みではない以下2つのテクノロジーが使われていますので、そこに慣れるまでは少し時間が必要かなとも感じました。

  • livewire(もしくは、inertia)
  • Tailwind CSS

なお、「APIトークン」や、「チーム管理」の機能はまだまだ紹介しきれていないので、今後の記事でご紹介したいと思います。

ぜひ皆さんもチャレンジしてみてくださいね。

ではでは〜!

「IT業界の進歩は早いですね〜❗」

開発のご依頼お待ちしております 😊✨
開発のご依頼はこちらから: お問い合わせ
どうぞよろしくお願いいたします!
このエントリーをはてなブックマークに追加       follow us in feedly  

開発効率を上げるための機材・まとめ