【Laravel】PHP 8.1 から使える Enumで、選択肢〜バリデーションまで実装してみる

さてさて、「プログラミング言語」と一口に言っても世の中にはPHP以外にもPyhonやJavaなどたくさんのものが存在しています。 そして、そんな他の言語を使ったことがある人なら、(きっと)思うこと。 それは・・・・・・ …

オードリー・タンの感染追跡システムをつくる(Github Copilotの感想も)

さてさて、(この記事を書いている)最近は少し落ち着いたものの、やはりコロナウィルスがまだまだ怖かったりします。 正直なところ、今回の内容はもっと前にやってみようと思っていたのですが、もしかすると「不謹慎だろ❗」と思われる …

Laravel + Geometry 型カラムで身近な夜景スポットをマップ表示する

さてさて、その昔とあるマーケティング本をよく読んでいたのですが、そこには「人は身近な情報ほど知りたがる」というルールが書かれていました。 これは、例えば地方に住んでる人間からすると、 「東京のオシャレで美味しい、安い店」 …

Laravel でダークモード対応にする(CDNだから簡単!)

さてさて、私も長らく開発のお仕事をさせていただき、ある種「好きなことで生きていく」というYouTuberのキャッチコピーのような状態にあります。 ただ、もちろんですが、「長く携わっている」イコール「年齢も重ねてる」という …