Laravelでレビュー機能(星&コメント)をつくる

さてさて、この間「入荷したらメールでお知らせ」機能をつくるという記事を公開しましたが、記事の冒頭でも書いたとおりネットサーフィンしていて「あ❗これつくってみたい」となったことが始まりでした。 そして、同じくAmazonで …

【Laravel】選択したカラムだけExcelでダウンロードする

さてさて、以前このブログで「DBデータをCSV・Excelでエクスポートする」という記事を公開しました。 タイトルのとおりデータベースから必要なデータをエクスポートする機能なのですが、今回はこの機能に前からつけてみたかっ …

【Laravel】ローカル環境のログインを自動化する

さてさて、Laravelに限らずですが開発をしていると何度も同じことをして「うーん、またか・・・」となることってありませんか? 私の場合でいうと、よく思うのが、 テストユーザーのログイン です。 例えば、ユーザーには「管 …

Laravelで「入荷したらメールでお知らせ」機能をつくる

さてさて、このところ外出をしてないので家の中で楽しめる方法を模索しています。 そして、そんな中「何かいい本でもないかな?(ゲーム含む👍)」ということで久しぶりにブックオフ・オンラインにログインしてみました。 すると、「あ …

Laravelで「いいね!」機能をつくる(ダウンロード可)

さてさて、今回は少し前に公開した「【Laravel】ファイルのアップロード機能をつくる(ダウンロード可)」という記事と同じく「記事にしてなかったっけ❓❓」でお届けしたいと思います。 その内容はというと・・・ SNS時代に …