すぐできる!Laravelとselect2をAjaxで連携させる方法

さてさて、最近このブログではVueは基本としつつも「jQueryの優秀なプラグインはどんどん使っていこう」という流れがあります。 というのも、最近のフロントエンド業界はトランスパイル、ビルドなど複雑になりすぎてしまって「 …

ウェブ開発に役立つウェブサービス全7件を紹介します!

さてさて、このブログが移転する前の話になるのですが、ウェブ開発をするための時短テクニックをまとめて公開したことがありました。 そして、そのまとめの中には「英語」を入れたのを覚えています。 なぜかと言うと、特にコンピュータ …

【Vue&Laravel】入力 or 選択できる「datalist」を使うサンプル

さてさて、ここのところVueの記事を連続して投稿してきたので今回は少し気分を変えて、もっと根本的な内容をお届けしようと思います。 具体的には「HTML 5」です。 というのも、実はHTML 5が公開されたときに色々と新し …

Vue + DataTableにチェックボックスで複数削除の機能をつける

さてさて。最近になってですが、とあるブログで見た内容を思い出すことがありました。 その内容は要約すると、「VueやReactはすごい!でもちょっとしたものならjQueryのプラグインを使った方が早いよ。」といったものでし …

Laravelで複雑なリレーションシップの検索をシンプルにする

さてさて、私はLaravelを使ったウェブ開発をはじめてから5年以上の時間が経っています。 そして、ありがたいことに基本的に何か新しい機能を開発する場合でも「うーん、コレはどうやったら実現できるのかわからないぞ・・・💦と …

【Vue】Google フォトのような画像選択できる機能を実装する

さてさて、このところこのブログではユーザービリティを向上するための記事を公開していますが、その流れもあって図書館でいくつかのユーザビリティの本をひと通り見てみることにしました。 そして、その本にはいろいろと書かれていたの …

Vueだけでつくる!ページトップへ自動スクロールするコンポーネント(DL可)

さてさて、前回は時・分が連携する時間入力コンポーネントでユーザビリティがテーマの記事をお届けしましたが、今回もその流れで「あれば地味に便利」という機能をつくってみたいと思います。 それは何かと言うと「クリックするとページ …