Googleのパーソナライズ化が検索結果を偏らせている一因だった

さてさて、この間投稿した記事「メイン・検索エンジンをBingに変えた件」で言及してるんですけど、ここ最近のグーグル検索の結果には「違う違う、そうじゃない!」と鈴木雅之のダンディな顔を思い出さされてばかりでした。結果として …

jquery.slim版のために、ネイティブJSで動く自動スクロールを作ってみた

さてさて、現在はReactJSなどの出現によって少し人気を落としていると思われるjQueryですが、開発は継続中で現在の最新バージョンは3.3.1(2018/03/27現在)となっています。 しかも、バージョンが3.0か …

一気にWin,Mac,Linuxアプリ開発!Electronを触ってみた感想(メリット6つ/デメリット3つ)

現在Electronでデスクトップ・アプリを開発しています。 Electronとは、GitHubが提供するマルチプラットフォーム対応なデスクトップ・アプリ開発環境で、HTML + JavaScript で開発が可能です。 …

5分で完了!過去の流出パスワード入力を防ぐLaravelパッケージ

前回、全53種類!Laravel 5.6のバリデーション実例という記事を公開したのですが、その関係で、ひとつ気になるパッケージを発見しました。 そのパッケージは、 過去の流出パスワードと一致しているかをチェックする とい …